現在8時16分。
奥さんを見送った後、トーストをなれない機械で焼きながら、これを書いている。
昨日は、午前中奥さんが体調が悪いとのことで、午後からの出勤だった。
そのため午前中は奥さんと布団の中にいた。
動き出したのは午後から。
昼に近くのベトナム料理屋さんで昼食をとり、私はジムに行った。
ジムが終わったのは14時半すぎ。
シャワーにかかれば、16時からある奥さんの勤務先近くの病院に向かわなければならない時間なってしまった。
病院では、体重が増えていたので、ヒヤヒヤしたが、どうやら筋肉量が増えた影響で、体重が増えていたらしい。体脂肪は減っていたので、よしとされた。
その後は、17時に退勤した奥さんと合流し、香港料理を食べて帰宅。
帰宅途中で、奥さんが来年計画してる欧州旅行で、スペインの大学に短期留学したからお前も来いと言い出す。それを渋っていると家に帰ったころには、喧嘩が勃発した。
私にとって、スペイン語の勉強も、そこでの語学学校での交流も必要ではない。
お金をかかるうえ、全く有意義なものとは思わなかった。
しかし、行かなかったら行かなかったらで、つまらないし、やることはないし、短期留学なので2週間なので、正直行くか非常に微妙なところであった。
水曜の夜に決めるわと伝えるも、奥さんはせっかちな性格で、終始なぜ行きたくないのかとまくし立ててきた。
そのせいで、なんとか行きたくない理由を、あの手この手で作り上げ、大きくして話さなければならなかった。
話は、アジア系男性が欧州で、歓迎されないという話にまで発展。
正直な話、私はそこまで嫌というわけでも、そこまで行きたいというわけでもないので、ここまで大きい話ではないのだが…。
しかし、寝るころに少し機嫌が直り、一緒に寝た。
しかし、睡眠するときに私にとてもつもない空虚感が訪れた。
確かに、特にアメリカではアジア系男性は、歓迎されないのだ。
私はそんな国に、数年後住むことになる。
かと言って、今住んでいる日本がいいのかといわれると、そういうわけでもない。
私にとって、これは最良の選択というわけではなく、ただどちらがマシなのかという選択なのである。